はてなブログ『赤一色』で更新のおしらせをしています

劇場版おっさんずラブ時系列&リバイバルしてる説を考察

劇場版おっさんずラブ時系列&リバイバルしてる説を考察

映画を観ただけの状態の備忘録なので、間違いがあっても悪しからず。

このシーンはこんな服だったなぁくらいの自分メモです。

ボーナストラックには『おっさんずラブ映画を通してリバイバルしてる説』(自論)を考察。

  1. 香港
    1. 朝市
    2. 送別会
  2. (日替わり)春田マンション 牧が来る&帰る
  3. ドラマ回想
  4. タイトル
    1. バス停
    2. 営業所
    3. ジーニアス7
    4. わんだほう
    5. 春田自宅
  5. (日替わり・朝)本社 ラピュータ計画 発表会
  6. (数日後・日中)商店街
    1. 本社 牧 春田からのメールの声
    2. (夜)自宅 唐揚げ
  7. (数日後)牧が実家に戻る
  8. (数日後)本社 Please hurry up・階段から落ちる
    1. 病院 ご家族の方ですか?
    2. わんだほう 病院にも来ないしさ
    3. (夜)路上 きんぴらごぼう
  9. (数日後・朝)営業所 君の名は?
  10. (数日後・日中) ゆで五郎 小麦粉をかぶる
    1. (夜)本社 ちょっと付き合えよ
    2. サウナ
  11. 37(夜)牧倒れる
  12. (夜)本社 狸穴電話を取る
  13. (日替わり・日中)牧実家
    1. (日中)病院 牧と狸穴を目撃
  14. (日替わり・朝) 土地は絶対売らない
    1. (日中)本社 会議室 提携解消
    2. (日中)屋上 ジャスとバスケ
    3. (夕方) 牧のお母さん
    4. (夕方〜夜) 花火大会
  15. (数日後・日中)商店街 あんたらのつくる新しい街とやらに俺達みたいな商売は合わねえや
    1. ホテル
  16. (日替わり・日中) 応接室 お互い誠意を持って正々堂々と
    1. (時間経過)20:12:46 赤切るぞ 10:12になる
  17. (日替わり) 本社の外〜ロビー 腕を回す
    1. ゆで五郎 たぬきそば
  18. 料亭 蝶子さんを僕にください
  19. 屋上 シンガポール支社に来てほしい 婚約指輪を見つめる牧
  20. 結婚式場 愛されるより愛したい。マジで
  21. (日替わり)空港近く?屋上 凌太・創一
  22. ボーナストラック:春田とおっさんずラブがリバイバルしてる説
    1. その1 田中圭さん演じた春田だけ「春田創一→田中圭」
    2. その2 ドラマと映画のタイトルの色
    3. その3 最初と最後の桜並木

香港

朝市

送別会

(日替わり)春田マンション 牧が来る&帰る

ドラマ回想

タイトル

バス停

営業所

ジーニアス7

わんだほう

春田自宅

(日替わり・朝)本社 ラピュータ計画 発表会

(数日後・日中)商店街

路線バス内

ゆで五郎

路上 お兄ちゃんみたい

本社 牧 春田からのメールの声

(夜)自宅 唐揚げ

ただいまー 結婚って本気で言ってますか

母 ATARUくんとここで暮らすことにしたから

(数日後)牧が実家に戻る

(数日後)本社 Please hurry up・階段から落ちる

部長が階段から落ちる

病院 ご家族の方ですか?

わんだほう 病院にも来ないしさ

(夜)路上 きんぴらごぼう

(数日後・朝)営業所 君の名は?

(数日後・日中) ゆで五郎 小麦粉をかぶる

(夜)本社 ちょっと付き合えよ

サウナ

営業所 蝶子さんと武川さん

サウナ

『未(数日後・夜)指輪を見る春田』

37(夜)牧倒れる

(夜)本社 狸穴電話を取る

(日替わり・日中)牧実家

和室 息子と別れてほしい

(日中)病院 牧と狸穴を目撃

(日替わり・朝) 土地は絶対売らない

(日中)本社 会議室 提携解消

(日中)屋上 ジャスとバスケ

部長 ニット

今日は花火ですね

(夕方) 牧のお母さん

(夕方〜夜) 花火大会

ベビーカステラみたいな顔してる 綺麗だな

船 蝶子さんとマロ

営業所 屋上 わたしのすきなひとはいつも違う人を好きになってしまうので

花火大会 一口ちょうだい

船 蝶子さんとマロ 私もう結婚するつもりないから

花火大会 別れようぜ

ジャス うるせえな 全然綺麗じゃねえよ

牧 花火を見る

(数日後・日中)商店街 あんたらのつくる新しい街とやらに俺達みたいな商売は合わねえや

本社 ロビー ゲルマニウム7に

会議室前

東京ベイシティホテルに来なさい

ホテル

(日替わり・日中) 応接室 お互い誠意を持って正々堂々と

本社 会議室 こちらの要望が充分に伝わらず…… 牧走る 23時間59分42秒

倉庫 桜子と対面

営業所 部長、大変です……春田さんが

(時間経過)20:12:46 赤切るぞ 10:12になる

牧 舞香さんとジャス 武川さんとマロ

倉庫 こんなことになるなら最初からちゃんと応援すればよかった あと30秒 外に投げる

外 牧と部長 爆発音 靴脱げる そのまま走る

武川さん 靴拾う

ジャス・マロ・舞香さん ジャスティース

倉庫内 かっこ悪いとこも全部見せ会えるのが本当の愛ってやつじゃねえのかよ

倉庫 ジャスが壁を壊し、救出

牧と部長 壁に体当たり×2 I’ll be back

牧と春田 夢あったから 背負って歩く

外 おみ足を

なんてこった

どこか 牧と春田 絶望 唐揚げってよりは焼鳥じゃないですか 牧と本気で家族になりたいって思った

外 爆発音 2人が外に出てくる

はるたん 部長の記憶が戻った

(日替わり) 本社の外〜ロビー 腕を回す

会長室 一から考え直したいんです あのじいちゃん

屋上? 宝来ファンドが次のパートナーになることを快諾してくれた

ゆで五郎 たぬきそば

部長室 お断りします

鳳凰山 逮捕

わんだほう 天下統一するから

料亭 蝶子さんを僕にください

屋上 シンガポール支社に来てほしい 婚約指輪を見つめる牧

結婚式場 愛されるより愛したい。マジで

(日替わり)空港近く?屋上 凌太・創一

ボーナストラック:春田とおっさんずラブがリバイバルしてる説

映画を観たときに、なんかメッセージがあると感じたんだけど、なんだろう?

考えに考えて出た結論が、映画のなかで春田とおっさんずラブのリバイバルを描いているのではないか?

この説を3つの点から考察します。

その1 田中圭さん演じた春田だけ「春田創一→田中圭」

まずはこちら、結婚式のシーン。

春田が走ってきて名前を書く描写があります。

春田だけが田中さんに戻っています。

私は、また新たな春田になるってこと?という考えです。

その2 ドラマと映画のタイトルの色

  • 1話 黄
  • 2話 赤
  • 7話 赤
  • 映画の最後に出るタイトルは黄

ここでは春田単体ではなく、おっさんずラブがリバイバルしているという意味合いを強く感じます。

その3 最初と最後の桜並木

このシーンだけちょっと浮いているように感じたというか、入れる必然性を感じませんでした。

なぜ入れたのかな?と考えたときに、ふたたび物語は巡るというメッセージを伝えたかったのかなと解釈(ここだけ結構むりやり)

冒頭の桜:紺ストライプ

最後の桜:紺 無地

似てるんです。

といっても春田は紺のスーツが多いですし、まぁよくあるスーツのデザインなので、ここは考えすぎかなと思いますが……。

  1. 田中圭さん演じた春田だけ「春田創一→田中圭」
  2. ドラマと映画のタイトルの色
  3. 最初と最後の桜並木

上記3つの理由から、おっさんずラブは映画を通して春田創一とおっさんずラブをリバイバルさせたのでは?という考察が生まれました。